ヘネシーXOとパラディ2本をお持ち込み頂きました

フランスのコニャック地方で造られた高級ブランデー、ヘネシーX.Oはブランデーの王様として有名です。

コニャック地方で造られたブランデーをコニャックと呼びますが、ブランデーとコニャックは別物だと思っている方も多いのではないでしょうか。

いわゆるシャンパンと同じようなもので、シャンパンがフランスのシャンパーニュ地方で造られた発泡性のワインのみを指しているのと同じように、コニャックはフランスのコニャック地方周辺で造られたブランデーを指す呼称なのです。

つまり、ヘネシーX.Oはコニャックです。

コニャックはブランデーの中のひとつなので、勿論ブランデーでもあります。

「X.O」は「Extra Old」の略で、ブランデーの熟成期間の指針となります。数あるブランデーの中でも「X.O」は特に高級であり、6,7年以上熟成されたものにのみ与えられる特別な称号です。

長期に渡り熟成すると、コクと深みが出て、まろやかな口当たりとなります。

どっしりとした重厚感があるため、ストレートやロックだけでなく、水やソーダで割ったり、お湯で割ったりするなど、アレンジしてもこっくりとした美味しさを感じられます。

ヘネシーX.Oは熟成期間だけでなく、こだわりぬいた最高の原材料を用いて、最高の技術者が丁寧に造りました。高級ブランデーですが飲みやすく華やかな場などに最適のブランデー(コニャック)として、世界中のブランデー愛好家から愛されています。

琥珀色のとろりとした液体からは華やかで深みのある香りが漂い、口に含むとトロリとした蜜のようなブランデーが舌先に転がり、独特の甘みと香りが広がります。

熟成樽の風味が溶け込み、複雑な味わいが時と共に口の中で変化していき、後を引く美味しさの余韻を最後まで楽しめます。

高級なブランデーなので、そのまま味わいたいところですが、お菓子との相性が良いのもヘネシーX.Oの特徴です。

パウンドケーキに垂らせば大人のケーキに早変わりしますし、アイスクリームに少しだけかけても大人のデザートとして一気に華やかでゴージャスなものに変身します。

お菓子作りの香りづけにもおすすめのブランデーなのです。

カインドベアでは高級ブランデーの買い取りに力を入れています。

年代物のブランデー(コニャック)がご自宅で眠っているという方は、ぜひ一度当店へお持ちください。そのまま眠らせていては勿体ないです!古いものほど高値がつくこともあります。いくらぐらいの値が付くか、試していらしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。