グレンフィディック Wedgwood ウェッジウッド 陶器ボトル 21年 750ml をご売却頂きました

非常に貴重で珍しいものをお買取りしました。

グレンフィディックの21年もののウィスキーで、100周年を記念してウェッジウッドの陶器ボトルに詰められたものです。内容量は750mlです。

グレンフィディックは、スコットランドのウィスキーメーカーで、「鹿の谷」という意味です。その名前から、100周年記念ボトルは自然の中に佇む鹿がデザインされています。

シングルモルトウィスキーを世界に先駆けて販売したことで知られていて、シングルモルトを代表する銘柄として多くのウィスキーファンに愛されています。

厳選した大麦を粉砕して、敷地内の湧き水を用いて発酵・蒸留させるという伝統的な手法で作っており、蒸留からボトリングまで全ての工程を一貫しておこなっています。

そのこだわりはとても強く、製造工程ごとにプロフェッショナルを配置していることでウィスキーのクオリティを保っています。

蒸留職人(スチールマン)は、蒸留する際に重要な決め手となる「ハイカットポイント」という場所を手作業で定めています。変形しやすい銅製の蒸留器は銅器職人がメンテナンスを務めています。品質管理の責任者は味の均一性を任されており、さらに最終的にはモルトマスターという味覚のプロフェッショナルが味のばらつきを抑えるために原酒を混ぜて調整しています。

このように、各段階でその道のプロを置き、常に最高のものを作りだすように徹底しているグレンフィディックは、100周年を迎えたということからも分かる通り一世紀以上昔に創業されました。

1887年に、スコットランド北部のスペイン側流域でウィリアム・グラントという男性が子どもたちとウィスキー作りを始めたのがその創業と言われています。

そして100周年を迎えた時に、イギリスを代表する食器メーカーであるウェッジウッドとコラボレーションし、特別な陶器ボトルを作ったのです。

今回お買取りしたウィスキーは21年物で、じっくりと熟成させた味わい深さと香りの奥行が感じられます。

何よりも限定ボトルがとても美しいため、飲み終わった後も飾って楽しめるのが嬉しいポイントです。

カインドベアでは、年代物のウィスキーをお買取りしております。

今回のような珍しい記念ボトルのものや限定品でなくても、高級ウィスキーであれば全般買取可能ですので、ご自宅に眠っているものがございましたら、是非一度査定させていただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。