イギリス王室にも愛されているエインズレイのティーカップとソーサーのセットをお買い取りいたしました。
創業時から100年以上エインズレイを代表してきた「スティル・ライフ・フルーツ」という果物柄のシリーズが1980年にリニューアルし「オーチャードゴールド」という新シリーズになったものです。
まさにロイヤルファミリーに相応しい、輝く金の持ち手やフチが高級感を演出し、カップの内側に描かれた果物は瑞々しく、非常に芸術性の高い逸品です。
エインズレイは18世紀にイギリスで誕生した陶磁器メーカーです。
創業者であるジョン・エインズレイは、もともとは炭鉱経営者で、かなり裕福な生活を送っていました。彼の趣味が陶器作りで、1775年にはその趣味が高じて、なんと工場を立ててしまうのです。
趣味の延長で始めてみただけのものだったのですが、彼の高い技術力と唯一無二の芸術性が認められ、方々で高評価を得ることとなりました。
そして、エインズレイは本格的に陶器職人として工場を大きくしていきました。
最初はビアマグなどを造っていたのですが、2代目の頃になるとイギリスにティータイムの文化が定着するようになります。そこに目をつけた2代目はすぐさまティーカップの製造と販売に乗り出します。そしてこれが大当たりし、エインズレイは更なる飛躍をとげます。
どんどん大きくなっていったエインズレイはイギリス王室の女性たちからも愛され、かのヴィクトリア女王は特にエインズレイの食器を愛用していたそうです。
エリザベス女王、故ダイアナ妃、ウイリアム王子とキャサリン妃の結婚記念品としても選ばれる、とても格式高い陶磁器メーカーなのです。
そんなエインズレイの高級感漂うティーカップとソーサーのセットは、優雅なティータイムを演出するだけでなく、インテリアとして飾っておいてもとても素晴らしいものです。
是非、ガラス窓で中身の見える棚などに収納したいところです。
カインドベアでは、このように高級ブランド食器のお買い取りも積極的におこなっております。ご自宅に、高級食器が眠っている、いただきものを使わずに保管している、という方は是非一度当店までお持ちくださいませ。