ハーラン・エステート 2015 ナパヴァレー 赤ワイン 750ml 14.8度Napa Valley HARLAN ESTATEをお買取り致しました

ナパの秘宝と呼ばれる「ナパ・カルトワイン」は、アメリカはカリフォルニアのナパ・ヴァレーという地域の超高級ヴィンテージワインを指す言葉です。

そのカルトワインの中でも「キング・オブ・カルト」と称される、ハーラン・エステートの2015年の赤ワインをお買取りしました。

ハーラン・レッド・ワインは伝説的なワインという称号をつけられるほど世界中のソムリエが唸った名酒で、その評価は「すべてのワインが手本にすべき味わい」や「世界で最も深遠な赤ワイン」と、まさに絶賛。

アメリカのワイン評価誌『ワインアドヴォケイト』において、この雑誌の創刊者であるロバート・パーカーJrの名にちなんでつけられた「パーカーポイント」というもので世界中のワインに点数をつけるのですが、ハーラン・エステートは1994年、1997年、2001年、2002年、2007年の5年で満点となる100点を獲得し「完璧なるワイン」と評価されました。

ちなみに、パーカーポイントにおいては96点~100点が「Extraordinary(格別)」とされており、そのひとつ下の90点~95点でも「Outstanding(傑出)」という評価になるため、基本的に90点以上獲得できれば最高峰のワインと言えます。

そんなパーカーポイントで、5回も満点を獲得したハーラン・エステートは、世界中のワイン愛好家から注目され、コレクターがこぞって買い付けたため、ヴィンテージワインは非常に希少なものとなっています。

もともとハーラン・エステートは、不動産で成功をおさめたビル・ハーランが「フランスの格付けの第一級に匹敵するワインをカリフォルニアで作る」という目標をかかげて1984年に創業されました。世界、しかもワインの本場であるフランスを相手取り、最高のワインを作るという高い志を掲げたハーランは、強い拘りをもってワイン造りに勤しみました。

彼の強みは「科学的分析」と「最新技術の導入」で、ヨーロッパ諸国が何百年にもわたり培ってきたワイン造りの技術を、科学的にリサーチし分析することで、伝統を反映した最新のワイン造りの環境と手順を生み出すことに成功しました。

まさに、伝統と革新、歴史と現代の融合とも言えるワインが誕生したのです。

そんなハーラン・エステートの赤ワインは、美しく磨かれたタンニンと、長熟による深みと奥深さが味わい深く広がり、雑味の無い中にも複雑な旨味が溢れる逸品です。

当店ではヴィンテージワイン、高級ワインのお買取りを積極的におこなっております。

ご自宅に、飲まれていないワインがございましたら、是非お持ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。